WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4e142f10-15cc-4c52-9231-b11574b5fae3"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "218", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "218"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chukyogakuin.repo.nii.ac.jp:00000218", "sets": ["108"]}, "author_link": ["268", "267"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中京学院大学看護学部紀要 = Bulletin of Faculty of Nursing of Chukyo Gakuin University"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,発達障害のある大学生への支援の現状を知り,看護教育における技術演習や臨地実習を見据えた支援についての示唆を得ることを目的とし,発達障害学生への支援事例が述べられている文献について検討を行った.検索の結果本研究の対象として抽出された9 件の文献検討により,以下のような示唆が得られた.1. 発達障害の専門知識を持つ人材を確保し,発達障害学生を取り巻く多様な人々との連携が密に行える支援体制の構築が求められている.2. 対象者が感じている困難感,困り事を具体化していくことを支援のきっかけとし,解決策を対象者とともに見出していくことができるような関わりが求められる.3. 支援の過程では常に対象者本人の意思を尊重し,対話の中から本人が納得するより良い方法を一緒に探していくプロセスが重要である.4. 対象者に合わせた自己目標を掲げ,対象者本人と支援関係者が共有した上で支援を行っていくことが重要である.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20732/00000199", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中京学院大学看護学部"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006959826", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.20732/00000135", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12555948", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-4742", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岸, 央子"}, {"creatorName": "キシ, ヨウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古田, 雅俊"}, {"creatorName": "フルタ, マサトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "268", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kango-9-1-2.pdf", "filesize": [{"value": "603.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 603800.0, "url": {"label": "kango 9 13-22.pdf", "url": "https://chukyogakuin.repo.nii.ac.jp/record/218/files/kango-9-1-2.pdf"}, "version_id": "b8ea5557-2a74-48d5-ac17-a42506a6c645"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/看護教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 : 看護学生の支援への示唆", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 : 看護学生の支援への示唆"}, {"subitem_title": "A Literature Review of Case Studies to Supports for University Student with Development Disorders : Implications of support to nursing students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["108"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20732/00000199", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-30"}, "publish_date": "2021-03-30", "publish_status": "0", "recid": "218", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 : 看護学生の支援への示唆"], "weko_shared_id": -1}
発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 : 看護学生の支援への示唆
https://doi.org/10.20732/00000199
https://doi.org/10.20732/00000199397000f0-8f6c-4b20-87b3-4bc77c681aa6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kango 9 13-22.pdf (603.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_defailt(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 : 看護学生の支援への示唆 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Literature Review of Case Studies to Supports for University Student with Development Disorders : Implications of support to nursing students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20732/00000199 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岸, 央子
× 岸, 央子× 古田, 雅俊 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,発達障害のある大学生への支援の現状を知り,看護教育における技術演習や臨地実習を見据えた支援についての示唆を得ることを目的とし,発達障害学生への支援事例が述べられている文献について検討を行った.検索の結果本研究の対象として抽出された9 件の文献検討により,以下のような示唆が得られた.1. 発達障害の専門知識を持つ人材を確保し,発達障害学生を取り巻く多様な人々との連携が密に行える支援体制の構築が求められている.2. 対象者が感じている困難感,困り事を具体化していくことを支援のきっかけとし,解決策を対象者とともに見出していくことができるような関わりが求められる.3. 支援の過程では常に対象者本人の意思を尊重し,対話の中から本人が納得するより良い方法を一緒に探していくプロセスが重要である.4. 対象者に合わせた自己目標を掲げ,対象者本人と支援関係者が共有した上で支援を行っていくことが重要である. | |||||
書誌情報 |
中京学院大学看護学部紀要 = Bulletin of Faculty of Nursing of Chukyo Gakuin University 巻 9, 号 1, p. 13-22, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中京学院大学看護学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-4742 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12555948 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006959826 | |||||
DOI | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | 10.20732/00000135 |