WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3ded285-b79d-42bd-92db-ca0829cd3093"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "281", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "281"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chukyogakuin.repo.nii.ac.jp:00000281", "sets": ["121"]}, "author_link": ["167", "344", "343", "342"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "31", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中京学院大学短期大学部研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学では、ゼミ活動を中心として産官学連携による課題解決型授業(以下PBL)を積極的に取り入れてきた。しかしながら、具体的に「どのような力がどの段階でついたのか」については詳細な評価ができていなかった。そこで、本研究では本学部の学位授与方針(以下DP)に掲げる力を基に、どのような力がついたのか、またどの段階でついたのかをアンケート調査し、より効果的なPBL の方法について検討を行うことを目的とした。本調査では17 名の学生を対象としてPBL 実施後にアンケート調査を実施した。(男子4 名、女子13 名)本PBL を通して、「成長できたか」という質問に対して、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と回答した学生は70.6%(12 名)であった。そのうち83.3%(10 名)の学生は「コミュニケーション力」の1つである「フレンドシップ力」がついたと回答した。その場面として、「地域の方との交流会・産官学合同試食会」「学生同士のレシピ考案時・グループワーク」が挙がっていた。「成長できていない・どちらとも言えない」といった回答は29.4%(5 名)であり、その理由として「作業を人任せにしてしまっていた」「やりたい内容でなかった」などの意見が挙げられていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20732/00000260", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "120006961232", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.20732/00000152", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12802923", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-4898", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 恵子"}, {"creatorName": "タナカ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤岡, 美香"}, {"creatorName": "フジオカ, ミカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 麻衣"}, {"creatorName": "ヤマモト, マイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山根, 沙季"}, {"creatorName": "ヤマネ, サキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "167", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandai-49-1-4(田中先生).pdf", "filesize": [{"value": "993.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 993100.0, "url": {"label": "tankidaigaku 49(1) 27-31.pdf", "url": "https://chukyogakuin.repo.nii.ac.jp/record/281/files/tandai-49-1-4(田中先生).pdf"}, "version_id": "0ea349c5-2bd4-4186-bafa-73a841d12fba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/課題解決型授業|産官学連携|地域連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "産官学連携による課題解決型授業に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "産官学連携による課題解決型授業に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of a Ploblem-Based Learning Course of Industry,Government, and Academia Collaboration", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["121"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20732/00000260", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-02"}, "publish_date": "2021-04-02", "publish_status": "0", "recid": "281", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["産官学連携による課題解決型授業に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
産官学連携による課題解決型授業に関する一考察
https://doi.org/10.20732/00000260
https://doi.org/10.20732/00000260d12c6ce3-d98b-44fa-83f9-eac15a0e4d63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tankidaigaku 49(1) 27-31.pdf (993.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_defailt(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 産官学連携による課題解決型授業に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of a Ploblem-Based Learning Course of Industry,Government, and Academia Collaboration | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | https://ci.nii.ac.jp/keyword/https://ci.nii.ac.jp/keyword/課題解決型授業|産官学連携|地域連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20732/00000260 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田中, 恵子
× 田中, 恵子× 藤岡, 美香× 山本, 麻衣× 山根, 沙季 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学では、ゼミ活動を中心として産官学連携による課題解決型授業(以下PBL)を積極的に取り入れてきた。しかしながら、具体的に「どのような力がどの段階でついたのか」については詳細な評価ができていなかった。そこで、本研究では本学部の学位授与方針(以下DP)に掲げる力を基に、どのような力がついたのか、またどの段階でついたのかをアンケート調査し、より効果的なPBL の方法について検討を行うことを目的とした。本調査では17 名の学生を対象としてPBL 実施後にアンケート調査を実施した。(男子4 名、女子13 名)本PBL を通して、「成長できたか」という質問に対して、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と回答した学生は70.6%(12 名)であった。そのうち83.3%(10 名)の学生は「コミュニケーション力」の1つである「フレンドシップ力」がついたと回答した。その場面として、「地域の方との交流会・産官学合同試食会」「学生同士のレシピ考案時・グループワーク」が挙がっていた。「成長できていない・どちらとも言えない」といった回答は29.4%(5 名)であり、その理由として「作業を人任せにしてしまっていた」「やりたい内容でなかった」などの意見が挙げられていた。 | |||||
書誌情報 |
中京学院大学短期大学部研究紀要 巻 49, 号 1, p. 27-31, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-4898 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12802923 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 120006961232 | |||||
DOI | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | 10.20732/00000152 |